スポンサーサイト


経鼻的内視鏡検査

今日はUCのフォロー検査ということで、経鼻的内視鏡検査を受けてきました。「経鼻的内視鏡検査!?」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、念のため。。

鼻から胃カメラ です。

診察の過程を書きますね。

★普通の口から胃カメラを受ける方々と一緒に椅子に並んで座り、「胃を洗浄する!?という液体」を紙コップ一杯飲む
★口から胃カメラの方々は、喉の麻酔をするトロトロの液体を飲んで喉に溜めてたけれど、私一人別室に呼ばれて「鼻血がでるかもしれないので、血管を強くするためのお薬」を両方の鼻へプシュー!プシュー!とスプレー、15分待つ
★鼻に麻酔を入れるためのチューブを鼻の奥のほうまで差すも、痛くて奥まで届かず・・・・トロトロの麻酔液だけを鼻に流し込む
★違う看護師さんがきて、麻酔チューブに再トライ・・イタイ!涙が自然とポロポロ左の鼻は断念、右の鼻には何とか通ったのでチューブを経由して再度麻酔液注入、喉までトロトロが落ちてきてゴクゴク飲み込んだ
★喉の感覚がなくなってきて、何だか息苦しい感じ・・でも息は口からできてるし~。。暫く鼻にチューブが突き刺さったまま放置され・・・
★麻酔チューブを抜いて、いよいよ検査開始
大腸カメラしてくれる主治医と同じなので、気持ちは安心してるけど心臓はバクバク・・「先生怖いよ~」「大丈夫、大丈夫」
★筋肉注射を左腕に打って、鼻に口から胃カメラと同じようなマウスピースならぬ鼻ピースを装着していざカメラ挿入!!
★うぬぬ・・・・鼻の奥をクリアして喉へ。麻酔していてもやっぱり嫌な感じ。痛くはないケド、結構辛いです。オエ!っていうのは全くないけど、やっぱり胃カメラは辛いものなんですね。。。。
★先生曰く、「カメラが細い分、胃液や洗浄液を吸い込むスピードが遅く時間がかかるんですよね~」・・・やっぱりそういうデメリットもあるのね。でも、そんなに遅い感じはしなかったです
★以前から持っていたポリープ2つあるはずなんだけど、1つは前回の生険で取れちゃったみたい。見つからず。。もうひとつは今回「パンチ!」して「こっちも取れちゃったかも」と先生。「生険だしとくね~」と。
★先生:「じゃ、これで終わりね~」私:「もう暫くはいいや~」

2年ぶりに受けた胃カメラはやっぱり辛かった~!先生にどっちが楽?と聞かれても、「鼻!」と即答できないくらい。
でも、次回も受けるとしたらやっぱり「鼻」ですね。「オエ!オエ!」が全くないのがポイントです。

検査終了後、先生:「写真見ていきますか?」私:「はい」ということですぐに見せていただきました。以前は胃壁がまっかっかだった炎症も今回はなく、「キレイ」とのお墨付きをいただきました。

気持ちが開放され、のんびり歩いて家路へ。。気づくと、鼻水がドバドバでて止まらない~!!自宅についてからも暫く出続けていた鼻水でしたが、なんとか止まりました。。

はぁ~いい経験してきました。
これから検査をお考えの皆様のご参考になれば・・と。

スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。
しかし。。。痛いんだぁ~

私が受けた胃カメラは寝ている間に終わったんで 私は鼻からは しなくっていいなぁ~
しかし いい経験をしましたね。
報告 ありがとうございました。

検査お疲れ様でした。
きれいな胃でヨカッタですね(^^)

鼻の麻酔、結構痛そう
私の通っている病院も鼻腔内視鏡を始めたみたいですが迷うところですね

リポートありがとうございました

お疲れさまでした。ポリープもなくなってきれいな胃でよかったですね。

そして貴重な体験談を教えていただいてありがとうございます。
鼻からなら死ぬ思いをしなくていいかと思っていたのに、やっぱり痛いんですね。
どっちがいいかなぁ。
やっぱり鼻からを体験してみたい気もします。

いくちゃんさん

病院によっては鎮静剤などを打って胃カメラしてくれるところもあるようですね。私の病院では鎮静剤を打つ場合は病院で少し休憩してから帰ることになるので、検査人口の多い胃カメラには適用してくれないようです。。

ただ、今回の私のように通院中の患者には融通を利かせてくれるようです。実際今回鎮静剤は使わずに検査しましたが^^

寝ている間に検査が終わるって、とっても理想ですよね~。いびきかいてたらどうしよう・・という心配はありますが。。。

sagisouさん

お役に立てましたでしょうか~?
鼻にチューブを通す時は確かに痛かったですよ。。看護師さんはそーーっとやってくれますが、接触することに慣れていない箇所をツンツンとされるので敏感に反応してしまいますね^^

でも、チューブさえ通ってしまえはあとは楽ですよ~。是非お試しください♪

オモネコさん

はい~♪キレイな胃なんて言われたの何年振りでしょう。。仕事も辞めて、ストレスフリーな生活の賜でしょうか・・・

今後ストレスを感じることがあったら即大腸にきてしまうのでは???という不安もありますが。
ストレスは胃と腸で分担して欲しいな~なんて思っちゃいました。

ご無沙汰しておりますm(__)m

Kinacoでごじゃります。お元気でしたか?
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません(/_;)
何とか、生きております。仕事も頑張ってます。やっと、生活になれて来たので、ブログを再開しました。以前よりかなり縮小版ですが、細々と続けていこうかと思っておりますので、お近くにお越しの際はどうぞ、お立寄りくださいm(__)m

ところで・・・鼻から胃カメラって・・・?
なんで?口からの胃カメラなんて、大腸カメラに比べたら、●みたいなもんじゃないですか?
でも、いい経験をしましたね・・・。
私も1回くらい、鼻から胃カメラやってみたいです。

kinacoさん

お久しぶりです~!!
そして、お帰りなさーーいe-415
またブログお邪魔させていただきますね。

Kinakoさんは大腸カメラより胃カメラの方が楽なんですね。私は胃カメラの方が辛いです!大腸カメラは鎮痛・鎮静剤を使ってくれるので、意識がポワ~ンとしているうちに終わっちゃうのですが、過去経験した胃カメラで鎮静剤を使ってもらったことがないので不快感がリアルに伝わってくるのです・・・・

鼻から胃カメラ、口からより恐らく楽ですよ。
是非お試しくださいe-343
非公開コメント

Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







