スポンサーサイト


消えたツブツブ

私がUC発症以来ずっと飲み続けてきた「ペンタサ」。広島漢方のお陰で、6月13日から「0」になりました。。
当然といえば当然なんだけど、に変化が。
「下痢になった」とか「血便が出た」という変化じゃないですよ。

ここからはちょっとリアルなネタなので、読みたくない人は飛ばしてくださーい。

で、変化についてですがいつも必ずについていた「ペンタサ」の白いツブツブが消えた
「ペンタサ」が「0」になってるので当然なんだけどね・・・
以前から書こうと思いつつ、なんとなく避けていたネタ。
それがについている「ペンタサ」のツブツブ。

UCの症状が比較的酷い時(でも一応軟便)ってこのツブツブが目に見える割合が少ない。
で、調子が良くなってくるとどんどんツブツブの量が増えてくる。
だから、このツブツブの量が私にとってはバロメータになっていたんです。皆さんもそうかな?

今朝、ツブツブが全く見えなくなったを観察しながら「ペンタサ」が「0」になったことを実感したのでした~。。
スポンサーサイト

Comment

こちらでは、はじめまして!
良くなってて良かったよね~、私も嬉しいです。
>調子が良くなってくるとどんどんツブツブの量が増えてくる。
これ、はじめて聞きました。うちのネッチもツブツブがある時と無い時があるんだあ~。何でだろ?と思ってた。他の人の体験談も聞きたいですね。バロメーターになるよね?

akahiさん

ブログにもコメントいただきありがとうございます!!Fixiとのネタ割り振りで悩む今日この頃です^^
こちらは不特定多数の方が参照されるので、多くの方の情報になれば・・という内容を掲載しています。突っ込んだ内容はFixiで宜しくお願いします♪

さて、ペンタのツブツブですがネッチもやっぱり日によって違いがあるんですね。
私の主治医の話では、ペンタも広島漢方と同じく患部への接触で症状を抑えるということなので単純に患部が少ない時は使われないツブツブがそのままe-283と出てきて、患部が多い時はツブツブが患部に付着して出てこないのだわ!きっと・・・となんの根拠もなく勝手に思っていました^^;
他の方々の体験も聞けるといいですね!

最近ペンタ0になったオモネコさーーん。いかがですか?

ペンタサ

ペンタサ 0 おめでとうございます。
「ペンタサ」の白いツブツブ?
私のアレには、付いてなかったような。
特に気にしてませんでした。
もちろん、今では確認のしようがありませんが
とりあえず、悪くならなくて良かったですね。

白いツブツブは僕は見たことないです。
だからペンタサが0になっても特に変化無しの状態が続いています。(一時期、血が出ちゃいましたが・・・)

リサガスさんの話を読んで、僕の場合はペンタサが小腸(?)で溶けてしまうからペンタサがあまり効かないし、ツブツブも出ないのかなぁと思いました。

このまま落ち着いていけば、次は広島漢方の減量ですかね。

ポッポヤ♪さん

あれ?ポッポヤ♪さんは出てなかったですか?
ううーん、皆が皆出る訳ではないんですね。

ポッポヤ♪さんはもうすっかり緩解・・というか、もう治っちゃった?状態ですものね。。
今後も確認のしようがないですね^^

オモネコさん

ありゃ!オモネコさんも出てませんでしたか・・
^^;
ペンタサ、小腸で溶けて大腸まで届かないというのも解ります!小腸の機能が高いとそうなのでしょうか?ツブツブ一杯出る私は小腸、大腸の機能が低い!?

ペンタサがどう作用するのか、はっきり知らないので想像ばかりしてしまいますね。今度ネットで調べてみようかな。

広島漢方の減量は、もう暫く先がいいな~。。と思っています。これまでのペンタサ減量が急激だったので・・・オモネコさんはそろそろでしょうか?

腸の機能が低いなんていうことがあるんでしょうかねぇ。
たしかに便に消化できずに出てきたことがあるのはトウモロコシだけなんですが・・・。

僕もペンタサ0にしてから出血したので、もうしばらく広島漢方の減量はしたくないです。
天野先生に経過報告すると「じゃぁ漢方を減らしましょう」と言われかねないので、経過報告のメールを出せずにいるところです。(笑)
経過報告メールに一言書き添えればいいと思うんですけどね。

オモネコさん

やっぱり漢方の減量は自分で「もう大丈夫そう~!」と納得できるタイミングじゃないと怖いですよね・・・

私も昨日の天野先生からのメールに、潜血検査が陰性になったら漢方を減らしていきましょう とコメントいただきました。

まだやだよぉ~
非公開コメント

Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







