スポンサーサイト


そういえば・・・・

前回更新したとき、内容が『痩せましょう・コレステロール』のことばかりになってしまいましたが・・・・
そういえば、大腸癌になった場合について質問していたのでした。

現在の私は、一部むくみが残ってはいますが血管透見性もまぁまぁよくなっています。
以前、状態が悪い時に『大腸癌になったら?』と先生に質問した時『全摘ですね。』と回答をもらっていたのですが、ここまで回復したら全摘はないだろうと勝手に思っていたのです。
で、同じ質問をしてみました。
回答は前回と変わらず『全摘ですね。』
ガーーーーーン

『結構キレイになっててもですか?』
『そうですねー』

ガーーーン
ガーーーン

『でも、僕の持っているUC患者さんで大腸癌になった人は一人もいませんよ。そんなに確率の高いことではないですよ。』と。

はい。。でもショックでした。
良くなっても全摘には変わりないんですね

えー、脅かすわけではありませんが 皆様のご参考になれば・・・・


スポンサーサイト

Comment

ガ~ン

ショックです。
大腸ガンにも、いろいろ合って、内視鏡検査で見つけて採ってしまえば終わりかと思ってました

ポッポヤ♪さん

でしょ~。。。
ほんと、『ガ~ン』e-447ですよね。

確率低いとは言われても、やはりショックは隠せませんでした。
もしかしたら、医師によっては判断異なるかもしれません。。

他の医師のご意見も伺いたいですね。

はじめまして

v-430UC歴がある主婦・事務職・子持ちですがコメントさせていただいてもいいですか??

りなっちょさん

こんにちは!もちろんです。
宜しくお願いします。e-466

No title

UC患者が大腸癌になったら無条件で全摘ですか???
あらら。

大腸癌の発症率ってUCになったからと言って数パーセントだったと思うので、そんなに心配することはないんでしょうか。
数パーセントといっても心配ですけど。

オモネコさん

そうらしいですよーe-263全摘と聞くと、やはりドキドキしますよね。

それにしても、3年検査していないなんてオモネコさんチャレンジャーですね。
e-464あきまへん、きちんと毎年検査してくださいな。

定期検査やってくださいね

先日久々大量出血があり20年ぶりに内視鏡をやったらガンでしたv-409
その間、たまに微量の出血があっても気をつけていれば止まっていたしUCの症状も
おさまって何年もたっていたのでまさかここにきて大腸ガンとは…と思いましたが
ホントは密かに気にはなってたんですよねv-390
血液検査じゃいつも貧血だったしお腹の調子は月3日くらいしか良い日がなくて…。
だから自分を誤魔化しながらここまできたというか…バカでしたv-409
それも検査がイヤなばっかりに…。
皆さんが自分の身体を大事に思っていらっしゃるのを当たり前だけど、すごいなぁ~と思うのです。
どうぞそのままお大事にして下さいね。家族にも打ち明けられないまま数週間たったワタシは今晩、
思い切って話そうと思ってますv-401
たった1つの4cmのできものの為に永久ストマになってしまうかもしれない…
まぁ1度は“死ぬかも”と思ったくらいなので“命まで捕られないならe-339
と若干落ち込みから回復はしておりますがやっぱ辛いです。
あ・それからご存知でしょうが
全摘出しても一時ストマ後、小腸でポケットを作って大腸の代わりにして普通の生活が
できるようになったりもしますよ。弟が数年前そうやって社会復帰してますv-426
長々とスミマセンでした。この場の空気を壊しちゃった気もしますがお許しください!

りなっちょさん

コメントありがとうございます。
大腸癌だったとのこと、心中お察しします。どんな言葉も慰めにならないと思いますが、どうぞ前向きに頑張ってください。

実は、記事にはしていませんが私の姉も今年8月末に卵巣癌だということが判明し、両卵巣と子宮を取りました。手術前後は私も精神的にキツイ日々を送っていましたが何とか立ち直りました。甥っ子達もまだ小さいし、一番辛いのは本人ですから・・・。今姉は抗癌剤の治療をしていますが、白血球数が少なく 予定通りに回数をこなせない状況です。でも、前向きに頑張ってくれていると思います。

りなっちょさんも相当辛い日々を送られていると思います。一緒に癌と闘いましょう。

ストマについての情報、ありがとうございました。勉強になりました。またこれからも宜しくお願いします。

ボチボチなコメ

こんにちはv-22
お姉さん、出産後の摘出とはいえ辛かったでしょうね。
そしてガンといえばどうしても再発という言葉が浮かびます。
でもリサガスさんのような妹さんがいてうらやましいですよ。
姉妹でいろいろ助け合えるのもいいですねv-354
さてまだ家族に言えてないワタシですが(情けないv-394)やはり
全摘出と言われてしまいました。はるか昔のUCなのに…
ハァなかなか自分が思うように甘いモンじゃないですねv-409
ホントたった1ッコなのに~気をつけてくださいね!

ワタシがここにたどり着いたのはコーヒー・潰瘍性大腸炎の検索からです
コーヒーはガン予防になるって聞きますがUCには刺激にならないんですかね?

りなっちょさん

ご家族にはまだ打ち明けられないのですね・・・勇気のいることだと思います。。。家の場合は、姉本人が一番最後に知ったんですよ。主治医が術後の傷が回復するまでは告知しないと仰って。

コーヒーは大腸の状態が悪い時は絶対に良くないと思いますが、緩解中なら大丈夫かもしれませんね。私は広島漢方で今の状態に持ち込めたのでコーヒーを飲んでいます。西洋医学の薬での緩解だったらずっと断っているかもしれません・・・

寒いですね!

ホント自分都合でコメしてスミマセンv-356
明日弟が通院している病院に行ってみたいと思ってます。
コーヒーの回答ありがとうございましたv-480

りなっちょさん

とんでもないことでございます・・皆さんからのコメント、いつも嬉しく読ませていただいています!
このブログで色々な方と出会えて情報交換できることが私の励みです。(更新頻度低いですが^^;)

明日の診察、リラックスできるといいですね。。。
病院というところは妙に心拍数が上がってしまう場所ですから。

何と表現していいか分からないのですが、陰ながらお祈りしてますねe-466
非公開コメント

Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







