スポンサーサイト


小さなお客さま

今日は菜園のキュウリくんの葉っぱに小さなお客さまがありました。

かまきり

かわいいカマキリの赤ちゃん(?)です。
シャッターを切ろうとするとちょこちょこ逃げるのでピンボケ・・・

また遊びにきてね。

それにしても、キュウリくんに心配事が。
葉っぱが変 黄色く縁取られて縮れてる感じ。
肥料過多なのか、病気なのか。
キュウリの赤ちゃんたちも大きくなって来たので病気だけは避けたいんだけど・・・

スポンサーサイト

Comment

ごめんなさい

家庭菜園の本文と関係ないコメントでゴメンナサイ
夜に先生からがキテマシタ。
かなり混んでようで調整がつくか微妙らしいのですが…
もしかしたら、いよいよ受けられるかもしれません。
でもなんか不安なんですリサガスさんのブログを発見した頃はお腹が最悪だったので広島まで這ってでも行きたと思ってました…
けど、今はかなり良いのです。もちろん健康な人と比べたら病人ですが
あの頃の自分と比べたら天と地なんです。
だから変に刺激して、また最悪な状態になったらと色々と考えちゃいます…
おやすみなさい…

No title

こんにちワンワンv-286
kinacoです

体調はいかがですか?
私は相変わらずボチボチ
ストレスや疲れで、お腹調子が悪くなりますが、粘液君は出ていない気がします(ホントカ?)
コチラでも診察を受けて、特定疾患の申請をしなくちゃいけないんですけど、なかなか足が進まなくて・・・。
ともあれ、何とか元気にしてます。

家庭菜園始めたんですネ
私も去年は、ルッコラとバジルを育ててました
簡単だし、重宝しましたよ
お勧めでーす

胡瓜の病気が心配なら、とりあえず木酢液をかけてみたら?
消毒になるらしいですよ
自然のものだから、ちょっと安心っぽくない?
どうでしょ?

No title

キュウリくんは病気なんですかね。
心配です。
梅雨に入ったけど、少し晴れ間もあるから元気になってほしいですね。
カマキリの赤ちゃんも可愛いし。

よしさん

天野先生と連絡取れてよかったですね。
私が東京での説明会を受けに行ったときは天野先生は緩解中の方に漢方は勧めていなかったですよ。
『今緩解しているなら、漢方飲まなくていいんじゃない?』とその方に対して仰ってました。
私の場合はまだ軽めでしたが『出血は目視では確認できませんが、粘液が出てます。』と言ったら○(漢方試してみる価値あり)でした。

どこぞの掲示板で軽症の人に広島漢方は向かないとか、飲んだらお腹に激痛が!といった内容を読んだことがあり、私も正直漢方を始めるのが怖かったです。
でもペンタサではもう完全緩解に持ち込めず、いつかまた再燃する恐怖の方が強かったんですよね・・・・あと、例えペンタサで緩解できても数ヶ月でまた再燃するってなんか変な自信がありました。

だから、何年も緩解維持できそうな漢方を選びました。

よしさん、もし今完全緩解状態なら漢方を急ぐ必要はないと思います。
次に再燃したときに始めてもいいのではないかと・・・
また、漢方が軽症者に向かない理由は何もないと身を持って実感しました。

漢方は認可されているものではありませんし、よしさんにとって一番の選択をなさってくださいね。

kinacoさん

こんばんはe-343
お陰様で、私は絶好腸キープしています。kinacoさんも調子が良さそうで安心しました。
見知らぬ土地では何かと不安も多いでしょうね。。。
適当にストレス解消してくださいね。

kinacoさんも家庭菜園してたんですね~。
ルッコラとバジルかぁ・・・お洒落e-265
ハーブはコンパニオンプランツとして利用してみたいなと思っていました^^
木酢液、ネットで調べていたら確かに載ってました。暫く様子を見てよくならなければ試してみます!

アドバイスありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますe-466

オモネコさん

キュウリくん達、葉っぱの状態をよそにすくすくと育っていますe-265
太陽の光で殺菌できたらいいのにぃ~

菜園には色々なお客さんがやってきます。
毎朝恐ろしげな『ブンブン』いう巨大なハチ??も・・・
今朝カメラを近づけてチャンスをうかがいましたが、逃げられました。

いつかキレイに取れたらこの怖ーいお方をUPしますね。
非公開コメント

Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







