スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラセボ

そういえば、ちょうど一年前 私はペンタサの治験に参加していたのでした。。
二重盲検法って言うのかな?プラセボと本物のどちらかを服用する治験で、自分がどちらを服用しているのかは勿論、主治医にもわからない方法で実施されていました。

で・・・先日の診察で自分がプラセボを服用していたことを主治医から聞きました。
やっぱりな~。
ほとんど効いている実感無かったし・・・プラセボ効果も無かったという訳です。

頑固な私の身体だわ。
結果を聞かされると、あの2ヶ月間が全くの無駄な期間だったんだと少々ガックリ来ますね。。

ま、今調子いいからいいケド~
スポンサーサイト

Comment

治験に参加するのはいいんですが、プラセボに当たることを考えたらなかなか参加できないですよね。
たしか治験が終了する頃はペンタサ減量が不安だったと思いますが、気にすることなかったってワケですね。
今は落ち着いているから笑って話せますね。

オモネコさん

治験に参加OKするときは、まさか本当にプラセボに当たるとは思っていなかったです・・・でも実際服用し始めてもさっぱり変化がない。。という訳で、途中からほぼ間違いなくプラセボだ!って解ってたんですよね。

今もしまだ調子悪かったら、治験に参加した「無意味」な時間を後悔していることでしょうね~。
非公開コメント

Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。