

痛かったーーー!

行ってきました、内視鏡検査。
病院に到着してから1時間40分も待ち時間があり、緊張するのも疲れてしまいました。

さて、いよいよ検査。
病院が変わったから?先生があえて変えたのか?
鎮静剤も鎮痛剤も
「今までの病院とは違うものだから、身体の感じ方が違うかも。」
と先生。

確かに
頭がぼーっとしてきたので眠れるかと思いきや・・・・
内視鏡がお腹に入ってきた途端、痛みで全身硬直。
記憶のある限り(殆ど寝てなかったと思うけど)、ずっと痛くて悶えてた~

これまでの検査では、途中痛みに目覚めることはあってもずっと痛みに耐えたことはなかったから、今回は本当に辛かった。眠れないは、痛いは・・・

検査終了後、看護師さんが結構キツイ薬を使ったようなことを言っていた。
先生も以前、私にはいつも普通の人の2倍の鎮静鎮痛剤を使うと言ってたから、今回違う薬に変えたんだろうな~
しかし、それは裏目に出たような気がする。

で、大事な結果は・・・

「以前と同じく、キレイな大腸だったよ。」
って。
あれれ~?確かにプチ再燃してたんだけど、約1カ月の漢方再開で回復してしまったのかな。

兎にも角にも、一安心でした。

でも、痛かったのはお腹だけではない
会計をしてみると、何と18000円
鎮静剤の影響で、数字が良く見えてないのかと思ったほど驚いた
確かに組織検査もお願いしたけど、これまで上下内視鏡いっぺんにしてもらった時の2倍以上って・・・・
お財布もいたーーーーーい

次回の診察で先生にこの高額の訳を聞かなくては。。

先生、早く元の病院に戻ってきて~

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日は内視鏡検査

おはうございます。
今日は1年ぶりの内視鏡検査日です
ただ今腸管洗浄剤ムーベンを飲んでいます・・・

先生が病院を変わったので、洗浄剤も飲み方も前の病院とはちょっと勝手が違います。
でもまぁ、2Lを約2時間かけて飲むことに変わりはないのですが。

寒い時期には身体が冷えちゃって辛い

検査はお昼から。
頑張ってきます

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ちょっと変化

今朝、目覚めてからの状態に変化があった。
白湯を飲んでもトイレな気分にそれほどならない・・・

そこで、そのまま娘の朝食準備などに取り掛かり  学校へ途中まで送りに。
戻っても状態は変わらなかったので、コーヒーを一杯。

その後 「LET'S GO」 となった。

目覚めのお腹キュルキュルも余りなく、いい感じ
このまま、また長年の緩解に持ち込みたいものです。

しかし、とりあえずは1月31日の内視鏡検査。
気が重いけど、これをやらないと何もハッキリしたことが解らないので仕方ない。

当日は今日のような雪じゃないといいな~。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

目覚めの悩み

子供を産んでから10年間、熟睡なんていうのは数回しかしたことがない。

娘と一緒にダブルベッドで寝ていると、(冬は特に)蹴飛ばしてしまっているお布団を掛け直したりする作業で夜中2回は目覚めてしまう。

ま、それはいいとしてプチ再燃してから携帯の目覚ましが鳴る前に目覚めるようになってしまった。
すると、お腹がキュルキュル鳴きまくっているのだーーー
お腹キュルキュルだから目覚めちゃうのか、目覚めるとキュルキュル鳴きだすのかは不明・・・・
お腹を気にし過ぎが原因なのかしら~。

キュルキュルだからといって、トイレダッシュはなく・・・
でも、目覚めて白湯を一杯  とやっているとトイレに行きたくなる。

緩解絶好腸の時は、こんなに朝のお通じが習慣化してなかったんだけどな。
広島漢方は繊維なので、健常者が飲むと下痢をするとか。
私のプチ再燃もそれほど酷くなく・・な割に3カプセルなのがお腹キュルキュルの原因なのかも。
とも思うけど、取り敢えず天野先生の仰る通り3カプセルを2週間続けまーす。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

3カプセルに

調子がイマイチだと更新頻度が上がりますな。
はっはっは

「お腹にいいはずだけど、どうかな~?」と前回の更新日の1月10日から2日連続で試しにヤクルト製品を飲んでみた。
ある程度想像はしていたけど、案の定普通便が緩くなってしまった~。
そこで、昨日飲むのを止めたら今朝普通便に戻った。
飲んでいいんだか、悪いんだか良く解らない。取り敢えず止めておこう

そして昨日天野先生に経過表と症状を報告。
腹痛があったり、不安定なので広島漢方3CPになってしまったーーー。
3CPって、いつ何カプセル飲めばいいんだ?
久しぶりすぎて忘れちゃったぞぉ~。

コーヒーは制限して子供用コップに1日1杯~2杯飲んじゃってるけど、止めておくかな~・・・・
いや、飲めないストレスの方が悪いんじゃ?なんて自分に言い訳して飲んじゃうかな。
ううーん。なるべく我慢しよう。

今日は腹痛が有りませんように!

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プチ再燃 -その後-

粘液が出始めてから今日で15日、漢方2CPを開始してから13日が経過しました。
粘液が消失したのが漢方再開6日後。
その後、「なんか白いけどこれって粘液?ん~、でも違う気がする・・・」というものが2回程ありましたがまぁまぁの状態が続いています

ただし、朝目覚めるとお腹がキュルキュルいってたり、日中腹痛があります。
でも、トイレ直行という訳でもなく。
食事制限もそれほどしていないから治りもボチボチなんでしょうか。。。
まだまだ様子見です。

先週、主治医が出向になった病院に行ってきました。
1月31日に下部内視鏡と組織検査です。

うううーーー。1年ぶりの検査。いつも「コテッ」と寝かせてもらって検査してますが、どうしてもある個所で目覚めてしまう。痛いのだ・・・また暴れてしまいそうだ~

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明けましておめでとうございます

1年が過ぎるのが早いここ数年です・・・
昨年は大変な年となり、今年は穏やかな年となるよう願っていましたが。
元旦早々地震がありましたね
揺れも長くて、ドキドキしました。
どうか、日本に住む誰もが安心して暮らせる日々となりますように・・・

さて、粘液のその後ですが。
恐るべし、広島漢方です。

様子がおかしくなって、漢方再開6日目で粘液が消えました
まだまだ安心はできませんが、ちょっとほっとしました。

漢方再開と同時に、ちょーーーーっとだけ食事制限しました。
コーヒーの量を減らすとか、そんな程度ですが。豚肉は止めてましたが、チョコとか食べちゃいました。
あと、風邪薬も飲んでました。
でも、大丈夫だったみたい。

今回の経験のお陰で、2度と広島漢方を勝手に止めることはないでしょう。
止めると再燃することが分かったから。
これからずーーーーーーっと漢方のお世話になるのかな。多分切れないんだろうな。って感じです。

漢方を止めても長期間再燃しない例ってどれくらいあるのかな?
今度天野先生に聞いてみよう。

遅くなっちゃったけど、この後しっかり漢方飲もう。
ではでは、おやすみなさーい
Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







