

見たぞーーーー

今日はベランダのプランターに植えてある二十日大根にモンシロチョウがヒラヒラ。
『あれれ、そこはお花咲いてないのに・・・
と思ったら、葉っぱにつかまってお尻をくるんと。。
『ん??お!!さては

案の定、あちらこちらに・・
もんちゃんたまご

『おーうとめ~いご~生まれるものが違うっつーのー)』

飛んでるモンシロチョウは確かにキレイだ。でも、でも・・・・だーめーなーのーよー そこだけは申し訳ないが、生まれる前にバイバイ

初収穫

今朝、遂に収穫してしまいました~
収穫614

初の収穫は株が弱らないように早めにいただきまーーーす。
きゅうりくんは歯ごたえバッチリだけど、後味がちょっと苦かった・・・
ナスちゃんは甘くておいしぃ~。

はやくもっと収穫したいな。。

収穫第一号はどのコ?

きゅうりくんはこの時期1日で5cm大きくなるそうな・・・・
確かに
きゅうり612

アイコちゃん、ひとりどんぐりみたいになっちゃってるのは娘の『チャレンジ2年生』についてきたトマト栽培キットでトマトを四角くするプラスチックを被せていたから。
最初の頃は見逃していたんだけど、途中から痛々しい姿になってきたので外してあげました・・・・
でも、こんな形。。なおるかな~
娘へ:あのプラスチックはチャレンジのキットで植えた丸いトマトにだけつけてね
あいこ612


ナスちゃん、長ナスだから本来の大きさまではまだまだ収穫できないハズだけど 株を痛めないためにもうちょっとしたら採っちゃうね。ごめんね。
なす612

小さなお客さま

今日は菜園のキュウリくんの葉っぱに小さなお客さまがありました。

かまきり

かわいいカマキリの赤ちゃん(?)です。
シャッターを切ろうとするとちょこちょこ逃げるのでピンボケ・・・

また遊びにきてね。

それにしても、キュウリくんに心配事が。
葉っぱが変 黄色く縁取られて縮れてる感じ。
肥料過多なのか、病気なのか。
キュウリの赤ちゃんたちも大きくなって来たので病気だけは避けたいんだけど・・・

ビフィーネMとS

相変わらずUCネタに乏しくてごめんなさい
多くの方がUCの情報を求めてこのブログにアクセスしてくださっているのにぃ~。
そこで、今日は検索キーワードで多く使われる『ビフィーネ』ねたを。

現在私はビフィーネMとビフィーネSを週に3本ずつ買って飲んでいます。
確か一度天野先生に却下されて(漢方だけでUCにどれだけの効果があるのかデータを取らなくてはならないため)止めていたのですが、しばらくして漢方ONLYでもかなり調子がいいのが実証されたでしょう・・・・と勝手に判断して再開したのでした。

ビフィーネMはヤクルト本社でもUC緩解維持に効果ありという資料を作ってましたよね。過去の記事でその資料をUPしていたはず。
で、ビフィーネSですが・・・これは完全私の詰まり防止のためです。
ビフィーネSは食物繊維が入っているので、便秘にはある程度効果があります。
でも、SはMと比較するととにかくお腹がポコポコいってガス生成が酷いです。
Mもある程度ポコポコするんですけどね。

主治医に聞いたら、『身体に合ってないのかもね』ですって。
でも、やめてないもーん。

今緩解状態で維持期間を延ばしたいと考えている方、一度試してみてもいいかもしれません。
でも、お腹ポコポコしやすい場合は飲んでから数時間後『プッ』ってしても大丈夫な状況にしておいた方がいいです。さもないと、大腸がパンクしそうになりますから。

では、では。
リサガスはこれからコーヒーで漢方飲んで(こんな不良患者、実は結構いるらしい)寝まーす。
おやすみなさい。

そっちは違うでしょ~

が続きますね・・・
これでは野菜さんたち、日照不足になってしまいそう。。。
大丈夫かしら。

さて、今日はキュウリちゃんの面白い姿を見ました。
コレ

きゅうり605

それはお隣のトマトのアイコちゃんの支柱だってば~
手を伸ばしちゃダメ
キミのは背後にネットがあるでしょ、全く困った子です。。。
Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







