

アコナイト

最近とってもご無沙汰になったホメオパシーネタですが、その後全く使っていないということではありません。

あ。。でも自分のためには全く使っていません。
以前、UCのペンタサ治療の次のステップとして自分なりに考えていた『広島漢方』か『ホメオパシー』。。結局、広島漢方を試して調子が上向いているので ホメオパ は今のところ私にとっては用無しとなってしまったのです。

でも、娘には使っています。
特に風邪を引いた時。まずは引き始めにアコナイトをポイ!ポイ!と口の中に。でもまぁ、やっぱりそのうち熱が出始めてしまいます。でも最近高熱がでなくなったので、熱のレメディは余り使わず、咳のレメディを使います。

この応急処置がいいのか、はたまた娘の免疫力が向上したのかはわかりませんが風邪の回復はかなりはやくなりました。

これからも娘には使っていきまーす。

ツブツブの謎深まる

先週の天野先生への経過表送付時に、

「ペンタサの白いツブツブが出る量の謎」

について質問してみました。。。くだらない質問ですみません・・・と付け足して^^;

返信には、

「ペンタサ服用の患者さんでそういう話をお聞きしたのは初めてですので、そのことに関してはよくわかりません。
しかし大勢の患者さんから統計を取るとそういうことはあるのかもしれません。」

とありました。。。あれれ?皆出るものだと思い込んでいた私としては、天野先生が初耳なのは意外でした。。

という訳で、ペンタサのツブツブの謎は深まるばかりです。。

消えたツブツブ

私がUC発症以来ずっと飲み続けてきた「ペンタサ」。広島漢方のお陰で、6月13日から「0」になりました。。
当然といえば当然なんだけど、に変化が。
「下痢になった」とか「血便が出た」という変化じゃないですよ。

ここからはちょっとリアルなネタなので、読みたくない人は飛ばしてくださーい。

→続きを読む

~ペンタサ0開始~

昨日は診察日でした。
天野先生からは1ヶ月前の経過表送付時の返信で、「ペンタサを切ってください」というコメントをいただいていたので、まずはそのことを主治医に相談・・・
「じゃ、なくしてみましょう」と先生。相変わらず理解のある先生です。
そして今朝からペンタサのない生活に入りました。
これからどうなるでしょう~?
以前主治医は

「3錠/日では、飲んでいないに等しい量。大腸に到達するかどうか??」
と話していたので殆ど変化がないのでは?と予測しています。
ペンタサを頼りにしていた私でしたが、3錠/日にしても特に腸子を崩すことがなかったので「0」にすることにも大分抵抗がなくなりました。

その他、昨日の診察では色々と質問&お願いをしてきました。
私が1日の最後の診察だったようで、いつものようにゆっくり時間をかけて質問に答えてくださいましたなんと診察時間30分。先生ありがとう~

<質問&お願い>
Q. UC患者が癌になったら大腸全摘になりますか
A. 慢性化しているUCでは、腸壁がただれた状態で癌自体を的確に見つけ出すのは非常に困難。見つかった場合、病状の程度にも依るが全摘することが安全でしょう。外科手術をすることになった場合は、全摘手術実績の多い病院を紹介します。

Q. 医療券の更新手続きが来ていますか6月から更新手続きになると思うので、宜しくお願いします
A. まだあまり来ていない。書類は預けてくれれば書きますよ~。

Q. 仕事も辞めて人間ドックを受けていないので、そろそろ胃カメラ飲みたいのですが・・・しかも、鼻からの経鼻的内視鏡に初トライしたいです
A. やりましょう。→という訳で、胃カメラ7月4日に予約・・・超緊張


その他いくつか質問しましたが、UCとは直接関係ないので割愛しまーす。

ららぽーと横浜



以前オモネコさんのブログ「いつまで続くUC生活」で紹介されていたららぽーと横浜に私も行ってきました行ってきたのは、6月9日の土曜日。
想像以上の広さで、たまげた~
人の多さにもたまげた~

ムーミンのオーロラカフェが整理券を配っていたので、時間来るまでの間「お約束」リサガスのお店でリサガスGOODSを2つ買いました

帰る頃には疲れがどっと出て頭痛~
この頭痛は翌日まで続きました。。。あ~ああいう人ごみにはもう身体がついていけないのでしょうか。悲しい。

でもとっても楽しいららぽーと横浜でした

大好きな餃子・・・

私の大好物 それは 餃子

広島漢方を飲んでいるからとはいえ、これまで避けてきた大好物。。。
一昨日食したら・・でちゃった。というか付いていた。。粘液。
昨日、今日と。。。
トイレ回数はずーっと1回で安定しているんだけど。

やっぱりどうしてもダメなのかな~。餃子は。
天野先生には「もうあまり食事制限しすぎないように」と以前コメントをいただきましたが、これでは制限せざるを得ません

フニー
Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







