

Mr.マリック&マギー司郎

今日は青山劇場に「Mr.マリック&マギー司郎 超&笑魔術ライブツアー2007」を家族で見に行ってきました
なんだかこういうのに出かけていくのって物凄く久しぶり・・・
たけしの誰でもピカソ10周年記念番組だったらしく、テレビカメラも来ていました。
いつか放送されるのでしょう。。

Mr.マリックとマギー司郎さんを小さいけど生で見られて、とても楽しい2時間を過ごせました

お腹の方はといいますと、最近便の調子がいい代わりにガスの発生が酷いので、公演中ガスによる腹痛がおきて辛かったです。

普通にガスが出てくれればいいのですが、出口までなかなか自分ではやってきてくれず、ガスの出やすい体勢をしないと出ないので、までお持ち帰りしました。
これ何とかならないかな~

来週金曜日はの予約も入れました!
今度こそ無事ラウンドできますように!!

サイトメガロウィルス

先月の診察の時に疑われていたサイトメガロウィルス。。この結果がどうだったか、ブログで報告していなかったですね。
最近SNSとブログ両方に日記を書いているので、どちらに何を書いたのか分からなくなってしまいます
サイトメガロウィルスをキーワードにココに辿り着いた方もいらっしゃったようなので、改めて記事をUPしま~す。

えーっと、結果から言うと感染していませんでした。
このウィルスに感染していると、腸の炎症がくすぶってなかなか良くならなかったり、ステロイドを使う場合は感染していると返って酷くなるので検査しなくてはいけないから。。ということで、前回の診察時は次の治療としてステロイドを視野に入れていたので検査したのでした。

健常者であれば、このウィルスに感染していても敢えて治療はしないそうです。これは質問してわかったんだけど、もしステロイド使いたい人が感染していたら、どうするんだろう
自分が感染していないと分かったので、そこを聞き忘れた・・・
参考にならなくてゴメンナサイ

それでは続きまして広島漢方報告。
今日で丁度漢方開始1ヶ月。腸子はペンタサだけで頑張っていた頃よりはイイ感じです。
でも、昨日は朝食を食べている最中に胃や腹痛があったのでまだまだ油断はできません。

トイレは1日1回がほとんどで、食べ過ぎるとたまに2回になる日もありますが安定しています。
SNSの方で漢方経験者の方に、食べ物の幅を広げすぎるのは禁物というアドバイスをいただいて引き続き節制するようにしています
気をつけながら、ヨーグルトなどを復活させました。(たまにですが)
あと、毎日ビフィーネMを飲んでいます。
お腹のご機嫌はオッケーです。

来月から便潜血キットを使って、潜血のテストを開始します。
今は目視では分からなくなった潜血も、これでハッキリしてしまうのね~ドキドキ。

保育園

今日、娘が引き続き保育園に通えるという区からの手紙が届きました

退職前からそれがとても気になっていて、上司に退職を切り出す前に役所に確認に行ったくらい。。。その時は「大丈夫ですよ」って言ってくれたのに、実際自分の就労状況変更届けを出しに言った時に再確認したら「それは保障できません」なんて言われて噛み付いたっけ。。うふふ

そんなことがあったので、この手紙が来るまでやっぱり不安で・・・
これで安心して眠れます。(大袈裟だっつー)

あと気になるのは保育料。お願い、安くして~

止まらぬ食欲

昨日は通院日でした。
主治医に広島漢方を始めて調子が良くなっていることを伝えると、先生も喜んでくれました。
そして広島漢方の天野先生から連絡があった通り、ペンタサを12錠/日から9錠/日に減らすことになりました。
私としてはペンタサ減量には少し不安があったのですが、主治医が「これで調子が悪くなったら漢方を増やしていけばいい。」と言ってくれたので「あ、そっか」と納得して減らすことにしました。

そして、万が一漢方で完全な緩解に持ち込めなかったら次は
「除菌やろう!」
・・・だそうです。。
副作用がコワイ。


広島漢方の効果はあったといっても、やっぱりたまに腹痛があったりして不調な日はあります。。
今日は久しぶりに太田胃酸を飲んでしまいました。
胃のあたりに痛みと不快感があったもので・・・
これも止まらない食欲が原因でしょうか。。
体重も前回の更新から更に1Kg増。結構な勢いで増えています。
嬉しいんだけど、胃腸に負担かけてるっぽい。
と言うわけで、最近は食欲に逆らってちょっとだけ節制(量)しています。

まだまだ油断できないので、ハメを外しすぎず安定した日々を維持していかなくっちゃ。

体重増えてきた!

広島漢方を飲み始めて今日で12日目。
天野先生の仰るように、2週間で効果が出るという日数が目前となってきました
で、実際どうかというと・・・ちょっとまとめますね。


服用前の状態・・・ペンタサが効いてトイレ7~9回の酷い状態から回復し、2回平均になってはいても、たまに微量ながら出血・粘液があると3日間くらいは続き、その後治まり、を繰り返し6ヶ月以上の再燃期がだらだらと続く軽症。

漢方初めての服用は、説明会参加日の夜、2カプセル。

翌日のトイレ・・・3回軟便、漢方の緑色が便に混ざり始め胃痛と腹痛が出る

翌々日以降のトイレ・・・1回~2回軟便or普通便で1回の方が多く、たまに粘液が混ざるけど出血は目視では確認できず、胃痛・腹痛はまだ続く

トイレ回数は漢方服用開始3日目以降、1回~2回と安定していて3回になることはなくなりました。
胃痛・腹痛も5日目には消え、痛みに不快になることもほとんどなくなりました。

胃痛については、私は広島漢方を飲む前実はかなりの恐怖を感じていました。掲示板でお腹に激痛が走ったという書き込みが脳裏に焼きついていて・・・
それで胃痛が出ていたのかもしれません。自分のお腹に激痛はないとわかった頃、胃痛が消えました。

今日で広島漢方服用開始12日目。
感覚では、完全な緩解期に突入できるのでは?と思える状態です。
ペンタサだけで出血・粘液がなく安定した2週間を過ごしたこともありましたが、そのときよりもいい感じがします。試しにヨーグルトや危険そうなものを口にしても腸は以前ほど動じていませんし、何より体重が増え始めたからというのもあるかもしれません。
漢方始めてから1Kg増えました

天野先生が説明会のときに「体重の記録をつけて。回復の判断は体重でする。」と仰っていました。確かに、前回緩解したとき体重が一気に元に戻ったのを覚えています。
体重は大事なバロメータなんですね。

もっとはやく広島漢方を始めていたら会社も辞めずにすんでいたのかな?とふと考えてしまいました。


掲示板には「軽症者には向かない」と書かれていたように記憶していますが、決してそんなことはなかったのが嬉しいです。
これからも油断せず、完全緩解目指します。。


思い立ったが吉日!

今日は髪の毛をカットに行くぞ~と思ったのですが、気づけば火曜日。。。
美容院はどこもお休みじゃな~い

昔から何故か美容院に行きたいと思う日はいつも火曜日
なんでなんだろう、どうしてなんだろう。
そんな訳で、一時は木曜日が定休日の美容院に通っていたんだけどその美容院が引っ越して遠くなってしまったので変えざるを得なくなってしまったのです。。

あーあー。明日行くしかないですね。
明日髪の毛切りたいブームが去っていないといいのですが。

さて、昨日に引き続き漢方レポートです。

嬉しいことに、胃痛は去っていってくれました。
たまにシクシクと痛むことはあってもそれほど気にならない程度です
でも今朝もまだ粘液が出ていて、漢方の影響で出ると粘液の白のストライプ便です^^;
気を抜かず、食事には引き続き気をつけましょう~っと。

お片づけ

なんと珍しいことに!!
片付けましたよ~お雛様を昨日のうちに。。

こんなことは滅多になく、いつも後ろを向いたお雛様が最低1週間はあったのに。
これも、今年は桃の節句が土日だったからですね。
あ、あと私がプーたろうになって始めてのお雛様だからだ・・・
ん?ということは、土日だろうが平日だろうがさっさと片付けられたはずなのね

書きながら気づいた。。

来年までまた暫くサヨナラですね~。
元気でね、殿と姫


ちょっとここで広島漢方報告・・
服用開始して今日で4日目。
土曜日から腹痛というか、胃痛が続いていますがこれが漢方によるものかどうかは不明。
漢方を飲む不安からかもしれません。
下腹部の痛みはあってもそれほど酷いものではありません。

便回数は、これまで大体2回だったのが漢方服用翌日が3回、翌々日と今日が1回になっています。

今朝は粘液も出ていたようなので、まだ効いているとは言えませんね。。

漢方服用2日目

昨晩寝る前に漢方を服用して、今朝は既にトイレが3回。
内、2回は漢方の緑色が混ざったのが出ました・・・

最近3回というトイレ回数は余りなかったので、ちょっと凹。
でも下痢にはなってません。

気にしていた腹痛も、漢方によるものと思われるのはなし・・
漢方飲んでなくてもある胃と横行結腸あたりには不快感が。

さてさて、これからどうなっていくのか。。。
何か変化が見られたらまたUPしまーす。

広島漢方服用開始!

今日は東京での天野先生による広島漢方相談会でした。
4ヶ月ぶりの電車で、途中トイレに行きたくなったらどうしよう~とかなり緊張した外出となりましたが、無事辿り着けました。

先生からは1時間強の漢方に関する丁寧な説明をいただき、漢方100カプセルを持って帰ってきました。

服用に関しては自己責任となりますが、私は今晩から開始しまーす。

多くの方々のように、私にも効果があるといいのですが・・・

服用後のレポートは引き続きやって行きます☆
これから漢方をと検討されている方の参考となれば幸いです!!

ペン注失敗(>_<)

今日は朝から夕方までずっと腹痛がしていました。。
激痛ではないけど、ずーんという感じ。
そこで、今日ペン注デビューすることに・・・

えー、結果は失敗。
どうも薬がノズルで詰まってしまった様子で容器に白い液体が残ってしまいました~

しかも、我慢できずに注入できたお薬もトイレで排出
10分以上かけてゆっくり入れたのにぃ~
これ、どうやって腸にそのまま残すのぉぉぉ?

もう入れ終わったらそのまま寝る!っていう状態にしないとだめなのでしょうか?
終了後にこんなブログ書くなんてもってのほか?^^;

想像以上に難しいぞー。
Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







