

今日は診察DAY!

1ヶ月ぶりの診察に行ってまいりました。
ペンタサ12錠 & ミヤBM ではスキッと緩解に突入できないので今日は先生に色々と相談しました。
次の患者さんには申し訳ないのですが、30分弱お話してたでしょうか~。

☆相談内容☆

・注腸の効果
・広島漢方
・ステロイドデビュー

「直腸の炎症は経口より注腸の方が効果があるのは確か」
ということで、先生がしぶり腹用に
お試しパックを処方してくれました。
お試しパックといってもペン注3つの処方ですが^^


結局ステロイドデビューは今の状態ではまだ急ぐこともないということで先送りになりました。
ステロイドデビュー前に、なんとかってウィルスに感染していると腸の炎症が治りにくいらしく、まずは血液検査をしようということになって採血して帰ってきました。

これまでの処方+ペン注でスキッと緩解できるでしょうか。。。


そして、そして、診察から帰ってきたら待ちに待った広島の天野先生からが!!
今週相談会に行くことになりました。

次回の診察前に漢方を服用開始することになりそうです

はまりもの

最近ラウンドに出れそうで出られない日々に、ストレス

というわけで、そんなストレス解消のために今はまっているのがゴルフのオンラインゲーム。
オンラインゲームって全然知らない人たちと関わるので、ちょっと引いてたんだけどやってみるとかなり楽しい。

でも、なるべくチャットなしで楽しんでるんだけど。
チャットしてると、皆の話している内容がチンプンカンプンだったりする・・・私は異星人になったようよ。。


無料というのもオンラインゲームの魅力なんだけど、より高いレベルの遊びを求めるとやっぱりがかかる仕組みになっているのね。。
そりゃ向こうも商売だから当たり前か・・・

無職の貧乏ママはとことん無料の遊びを通すもーーーーん

寒い!

昨日、今日と とっても寒い
暖冬がどこかへ行ってしまったように。。

寒くて、寒くて おまけに風も強いもんだから今週は打ちっ放しは断念。

実は今朝またが出ちゃったからというのもあるんだけど。
美味しそうな KIHACHI の木いちごメレンゲを食べちゃったからかな?と思ったけど、別にUCに悪そうなものは入ってないし。。。

もしかしたら、今週こそラウンド行くぞ!という思いがプレッシャーになっているのかな?
「お腹はランドしても大丈夫かな?でも行きたいし・・いつ行こうかな。」
なんて考えているとが出ているような気がしてきた~。
腸が不安な気持ちを感じているのでしょうか。クスン


KIHACHI



最近トキさんのSNSにはまっているのですが、棲み分けに結構悩んでいて、毎日の体調管理+αはSNSで、おおまかな体調管理と画像系はブログでにしようかな・・と。
ブログは不特定多数の方に公開しているので、毎日では品がないかしらと思いまして

さてさて、画像のお菓子は敢えて聞いていませんが恐らく主人が昨晩の接待で業者の方からいただいてきたお土産・・・

先日の娘の誕生日にケーキを食べずに我慢しきったばかりなのに、こんなものをテーブルにおいてーーーー!
ひ・・ひどすぎる。。我慢の限界がきてしまうかもしれないわ。

ねーねー、木いちごのメレンゲなら食べても大丈夫?大丈夫?
誰でもいいからやく全部食べちゃってぇぇぇぇぇ~

金利上昇

昨日 日銀が利上げを発表しましたねぇ・・・
個人的には困るんですぅ~。
ローンがぁぁぁぁ

失業したというのに出費が増えるなんて。
利上げしていいことといえば、個人向け国債くらいなもんでしょうか。
でも、それも間もなく解約してローンの繰上げ返済に回す予定だし・・・
貯金は微々たるものなので、全然嬉しくない。

日経平均は2000年5月以来の18000円を回復したんですね~
多くの株が上昇する中、私の持ち株は反落。
なんだかな~。

今日の「いいこと」といえば、とりあえず血が止まったこと。
まぁ、体調がよければいいか。
株は配当に期待しましょう

お誕生日

今日は娘の5歳の誕生日
おっと、ブログのプロフィールも書き換えておかなくちゃ。

私の家族・親戚の子供たちは皆2月生まれ。
姉のところが甥二人

・上の子 2/16生まれ
・下の子 2/15生まれ

なんと、1日違い。

うちの子 2/21生まれ

なんでこんなに2月ばっかり~
はっきり言って、2月の出産はオススメしません。
夏の暑い時期も辛いと思うけど、2月は寒すぎるから。。今年のように暖冬だったらいいんだけどね・・
出産後1ヶ月はママは湯船につかることができないので、シャワーだけになります。それが寒いのなんのって・・・

これからの人はちゃ~んと計算して、春か秋に産むのがいいと思うわん

充実野菜

糖分が欲しくなると、栄養補給も考えてたまに「充実野菜」を買ってきて飲んでいます。
でもこの「充実野菜」、とってもオレンジ色してるじゃないですか・・・
でもって、オレンジ色になって出てくるのが難!
最近のように出血しているときは、「今日はどうかな~」と判断するのに苦労します

なので、今日から飲むのを一旦止めようと思っていたのに・・・
娘が「どうぞ~」なんて朝からコップに注いでくれて、飲まない訳にはいかない。ははは。

止めるのは明日からにしよう~

広島漢方

今朝また少し出血しました~。。いつものように気にしない・・というピンクの便とはちょっと違う感じだったので、1日凹。せっかくのラウンド計画もお預けになってしまうかな!?

8月末に再燃して以来、いわゆる緩解期というものがなかなかやって来ず、良くなっては悪くなるグズグズ状態が6ヶ月継続しています。
来週は診察日なんだけど、この状態だと先生はどうするのかな?
きっと、「どうする?白血球除去?ステロイド?」などと今後の治療法の希望を聞かれそうな気がする・・・ステロイドに踏み切るのも一つの手だとは思うけど、やっぱりコワイ。
副作用も人それぞれみたいだけど、自分にどんなものが現れるか・・・

そこで、今日は広島クリニックにを送ってみました。広島漢方を試すため、東京で診察は受けられないか?と。
そしたら、先ほど返信がありまだ東京での相談を受ける予定は決まっていないけど、決まったら改めて知らせてくれるとのこと。
連絡をいただけたら、是非天野先生に会いに行こうと思います。

ただ、広島漢方を試すのもやっぱりコワイ。掲示板には激痛があったとか、下痢したとか色々書いてあったし・・
ステロイドにするにしても広島漢方にするにしても恐怖が付きまといます。。。

練習

昨日はまた打ちっぱなしに行って来ました。
2時間打ち放題300発。
暖かいかと思ったら、結構寒くてお腹も痛くなり辛かったです・・・
ボールも芯を食わないし、サッパリな状態でした

実は今週ラウンドしてみようかと計画中なのです。
大丈夫かな~、途中でしたくなったらどうしよう~
ラウンドまでの間、絶対食事は無理しないで安全なものを取らなくては!

会社も辞めて、時間は一杯あるのにラウンドできないことが結構ストレスになっているみたいなんですよね~。
このストレスを早く発散したいな・・・と。

無事行けた暁には、また記事で報告しまーす!

最近の腸子

たまごボーロでお腹を下してから少しずつ回復してきました。
軟便~普通便で、たまにピンクが混ざってたりしますが、余り気にしてません

夜中&早朝トイレは継続中、日中余りトイレに行かずに済んでいますがお風呂からあがって、夜寝る前からつらーい時間がやってきます。。。

ここからちょっときちゃない話なので、嫌な方は読まないで~

→続きを読む

お雛様




昨日出しました。
出すのはいつも早く出来るんだけど、毎年片付けるのがどうしても遅くなってしまいます・・・

一応大事に扱っているつもりなのに、色々と小物が壊れたり無くなったりしていきます。娘が小さいときはいつの間にかいじくって舐めてたりしたから。。と人のせいにする悪い母親。。

今年は私が殿の頭をつかんで箱から出したら、首がすっぽ抜けてしまいました。オホホ。



たまごボーロは拒否?

昨日食べた「たまごボーロ」、私のお腹が拒否ったのでしょうか。。。

今朝は夜中トイレはなかったものの、朝のトイレでくだしてしまいました~。あらら~・・・
何が気に入らなかったのでしょうか。お腹にはやさしい食べ物なのにぃ。バナナを食べなかったから下痢した?ん~。気難しいお腹さんです。

美味しかった「たまごボーロ」とはしばらくお別れです。。
食べ飽きたけど、またバナナに戻りまーす。

バナナといえば、よーぷーさんのコメントにありましたがやっぱりDOLEが一番美味しいですね!いくら安くても、もう他のは買いませーん。

たまごボーロ 訂正

「暇つぶし」の記事で書いた「たまごボーロ」はよーぷーさんの記事じゃなくて、きよさんの記事に登場していたのでした。。

きよさん、よーぷーさん、ごめんなさい。
勘違いしちゃいました。

暇つぶし

徹底した(?)食事制限で徐々にお腹の調子は元に戻りつつあります。
夜中のトイレと早朝トイレはまだまだ続いていますが・・・
またいつ急降下するか分かりませんが、皆様ご心配、コメント沢山いただきありがとうございました!
これからも適度な「我慢、我慢」で好腸を維持していきたいです。

「我慢、我慢」といいつつ、今日はよーぷーさんから聞いた卵ボーロを
おやつに買ってきました。あと、お子様せんべい。
これなら大丈夫かな?


さて、会社を辞めて4ヶ月目突入。。暇人生活にも慣れ、生まれて初めてのプーでお金を稼いでいないことへの焦りは大分薄れましたが、やっぱり肩身が狭いです。。
色々なしがらみがあり7月までは稼ぎに出られませんが、それ以降はアルバイトなど頑張りたいと思っています。


で、本題。
暇人は暇つぶしにきなこさんを見習って編み物など始めてみました。
ヘタッピーなんですけどね。
娘のマフラーから作っています。さて、きちんと完成するでしょうか~?

本題でありながら、短文・・・・失礼いたしました~

ようやく開放?

今日ようやくしぶり腹から開放された感じです。
1週間辛かった~。

あんなに1日中ズシーンとしたい気分で行っても気持ちよく出ないし、途中で諦めて出てきた後の座るときの気分の悪さったら・・・・
の重症患者みたいにスローモーションで座る姿はほんと情けないです。。
動きも常にスローモーションだし。


今日はマシになりました。
今度こそ調子を戻してもハメを外さず、制限した食事を守って、おやつも少なめ!頑張ります!


直腸の~
炎症ひどいと
痛みとは~
違う感覚~
思わず声もれ~
(うっ!くぅぅぅぅ~ぐったり)

友達が・・・・

前職で知り合った友達が人間ドックの婦人科で引っかかって、今日は再検査の結果が出る日でした。。

心配でしたが、なんでもないことを祈りつつ結果の連絡を待っていたら「癌になりそうな細胞が見つかった」とのこと。今後は3ヶ月に1回定期検査が必要だそうです。

どんなに落ち込んでいることでしょう・・・
そういう細胞を抱えながら日々生活しなきゃいけないなんて。

これから先癌化せずに過ごしていけることを願うばかりです。

出血確認の巻~

UC俳句に勤しむ今日この頃。
内容はUCネタということで、汚いのは何卒ご容赦くださいませ。。

体調は相変わらずのしぶり腹です。あまり気楽に構えず、しっかり回復させようという姿勢も大事かもしれない・・・


微妙な日~
こんなに顔を
近づけて~
トマトの皮に~
一瞬へこむ~
(違った~えがった~


皆さんも良かったら思いついた俳句、川柳をコメントにくださーい。
記事にお名前入りで載せますよぉ。

しぶり腹 パートⅡ

今日もしぶり腹継続中~。
このずーっとトイレに行きたい感覚に、最悪の気分・・・&ムカついてきたぁ~。
というわけで、しぶり腹が何故起こるのか?何か緩和する方法はないのか?というものを調べてみました。

で、大して時間をかけずに見つけたのがこのサイト

下部大腸に強い炎症があると、排便後少量の内容物によっても便意を催すようになり、頻回の排便により便所から出られなく状態をいう。

とありました。
ナルホド。直腸あたりに強い炎症があるのね・・・
ということは、経口のペンタサは直腸には効きにくいのでもしかして注腸だったら即効性がある?
せめてこの気分の悪い日が1日でも短くなるとウレシイんだけど。

今度の診察のときに先生に聞いてみよう。私の先生は注腸は患者の間で評判が悪いそうで、これまで「使ってみようか」という話は一度も出たことがないんですよねぇ~。。。お願いすれば出してくれるかな?


それでは 今日も一句

しぶり腹~
なんどもトイレ駆け込んで~
出るは粘液~
すずめの涙~
(スカもあるよ


ご清聴ありがとうございました

Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







