

しぶり腹?

昨日は生理前で便秘・・と思ったけど、感覚からいってこれは「しぶり腹」だぁ~
粘液も増えてたし、やっぱりUC悪化しているようです。。。
とはいえ、がでるところまではまだ一応後退していないようなので、大人しくして回復に努めます!

とりあえず、昨日からトイレ回数は気にせず「行きたいなぁ~」と思ったらバンバン行っちゃってます。。なので回数は数えてません。ペンタサくん、がんばって~。


ところで、マクドナルドが今「メガマック」なる超特大ハンバーガーを販売していますよね。
ここで一句

にほんじん~
アメリカサイズ~
たべてたら~
みんなUC~
えじきになるよ~

皆さん、食べすぎ注意してね
と言いつつ、私も食べてみたい~。でも食べない。


診察DAY

今日は診察日でした。とりあえず血が止まったことを報告・・
でも、粘液が結構出てるんですよね。。最近の食べすぎが原因かな。

粘液は風邪を引くと鼻の炎症で鼻水が出るのと同じように、腸の炎症がくすぶっているから。。と先生。
私が「最近食べすぎだからかな?昨日はチョコレート1つだけ食べちゃった。」と言ったら、「そういうことは関係ないと思う。」と言っていました。

実際どうなんだろう??

どちらにしても、血便が出ているときと比較するとあきらかに食べているものが油断をしているものばかりなので、我慢しないといけませんね。・・・・とは思っていてもついつい手が甘いものやおせんべいに伸びてしまいます。。あー意志の弱い私


トイレ回数は生理前というのもあって、便秘気味。便秘といってもトイレ回数が少ないわけではなくて、日に1~3回は行ってます。なんだか出きっていない感じで下腹部が気持ち悪いです。。。はやくスッキリしたいな~


治験の診察はもう前回で終わったものかと思っていら、実は今日までだったらしい・・・というわけで、\△000のQUOカードをもらって採血もして帰ってきました。

次回は1ヵ月後。すっかり緩解してたいです!!

増え始めた回数

昨日からトイレ回数が増えてしまいました。
何だか行ってもスッキリしなくて便秘っぽい感じです。
多分多くの女性は月に一回のものの前って便秘気味になるんですよね。このスッキリしない感も多分その影響かと。

それにしても、
昨日はゴルフ前に3回・・・
今日は今までに2回・・・

は出ていないのでまぁいいかなーと。
でも、普通便も軟便になりつつあります。この軟便は一昨日の「焼きそば」がよくなかったのかな?それとも打ちっ放しの時に飲んだ「午後の紅茶(ミルクティー)」がよくなかったのかな?そういえばミルクティーって牛乳入ってるんじゃーーん。ガーン 気づいたのは飲み終わってからでした。ははは。

今日の晩御飯は棒餃子の予定なので、私だけお魚でも買ってこようっと。
節制しなくては。

打ちっ放し

今日は5ヶ月ぶりにゴルフの打ちっ放しに行って来ました!3時間の打ち放題で、400発。。打ち過ぎだぁ。打ってる途中から筋肉痛が始まっちゃった・・・明日がコワーイ。

念のため、ホメオパシーのArnica(アーニカ)を摂ってみたけどどうかな。ちょっと頼りないのでアミノバイタルも寝る前に飲んじゃおう。

それにしても、UC再燃してから7Kg体重が落ちてるのに飛距離が再燃前と変わらない。。。何故?何故?筋肉落ちてない?ってことはないと思うけど。
ゴルフは力のスポーツじゃないということで片付けちゃっていいものでしょうか。

まぁ、どちらにしても飛距離が変わらなかったことは嬉しい限りです。 次はラウンドだーー!快腸だったら・・・

9日連続

「9日連続」なにかというと・・・が止まってる。。てへ。
最近は早朝トイレも無くなったので、ここ2日間はトイレ回数も1回です。。

初めての方のために、なぜ早朝トイレが無いとトイレ回数が減るかというと・・・

私の調子の悪いときは、早朝トイレというものがあって(私が勝手にそう言っている)朝3時とか4時半とか5時とか、とにかく起床時間より1時間以上早く便意で目覚めるのです。
後、起きてても辛いので二度寝をします。
そうして起床時間に目覚めると。。。お目覚めの腹痛&便意が再び襲ってくるのです。

だから早朝トイレが無いとお目覚めトイレが1回で済むというわけです。

再燃して5ヶ月・・・目覚めるといつも一番に考えることといえば「腸」。考えているうちに「ぐにゅにゅにゅにゅ~」と働き始めます。もう日課になっちゃったかな。

これが考えても極端に働かなくなれば緩解なんだケド。。

もう一息だ 焦らずガンバロ~

燃えちゃうよ~



ねぇねぇ、君は一応ワンコ。暖か~い毛皮着てるんじゃないの?
なのに、どうしてストーブ!?

犬は喜び庭駆け回り~」なんていうのは全くのウソですね。うちのワンコは寒いのと暑いのが嫌いです。
夜は羽毛のお布団で母と一緒に寝るしね。

そんなにストーブに近づいたら燃えちゃうよ~

調子戻ってきました

上顎洞化膿症に苦しんだ先週1週間。お蔭様で土日で漸く調子を戻しました。
今は頭をトントン叩いても歯茎に違和感がなくなってきました。
まだ完璧ではないですが・・・
朝起きたときにまた喉がカラカラで少し痛むのが気になりますが、あとは大丈夫です。

皆様ご心配いただきありがとうございました

UCの方もお昼に腹痛が起きてトイレに行くことはあっても、一応血便は先週17日頃からなくなり、軟便も普通便になりました。

トイレ回数は最近は2回かな?

血便が止まるとついつい油断して色々なものを食べてしまいます。昨日は恐々プリンを試してみました。まだペンタサ12錠/日に軍配があがっているようで、異常なし。。今日はピーナッツクリームにマシュマロ・・・大丈夫かなぁ~あまりハメを外さないように気をつけないと、また緩解の夢断たれてしまいますね。

私の緩解の定義はというと、「朝1回のトイレ+腹痛ゼロ」なのでまだ暫くは様子を見ないと突入できないな。。ガンバロ。

Mag-phos(マグフォス)が効いた!?

今日も相変わらず頭の重さが続いていたので午前中からMag-phos(マグフォス)を数回ポイポイと摂ってみたら、結構良くなりました!我ながらビックリ
ただ、頭はスッキリしたものの、ブルブル!と振るとまだ痛みがあるので完治まではもう少しかかる感じ。

昨日までは、Gelsemum(ジェルセミューム)を主に摂ってたんだけど余り変化が見られなかったので変更したのが良かったようです。

だんだんレメディを摂ることによる好転反応への恐怖がなくなってきました。最初はコレが恐くてなかなか自分の身体で試す勇気がなかったから。でも、意外と何もなく症状が軽くなるので少し安心しました。

この土日で何とか頭痛から抜け出せるといいな!


オンリィワン絵本注文しました☆




娘の誕生日プレゼント用にトップページで紹介している「オンリィワン絵本」を注文しました。
どの絵本が好みかは自分で選ばせたところ、「恐竜がいい~」だって。
保育園の組のグループ分けで恐竜のグループに所属しているからだと思う。。女の子なのに・・・

オンリィワン絵本については、以前テレビで放送しているのを見たことがあって「いつか作ってみたいなぁ。」と思っていたので今回はいい機会になりました。
絵本の中に贈る相手の名前や自分からのメッセージを入れられるなんて、いいアイディアじゃなーーいそういう発想、私にも欲しいわ。

娘の誕生日まではまだ日があるので、大分早めに到着しそうです。
ラッピングを開けずにそのまま置いておくなんてできるかしら~

大腸さんご機嫌いかが?

風邪をこじらせ、上顎洞化膿症とやらに悩まされている今日この頃。
上の歯が浮いた感じで、頭がボー&重い~
大腸さんに余り気を遣ってあげられません・・・

風邪が原因で食欲も余りなく、少し食べては寝る生活を送っているので体重もまた減り始めてしまいました。
気にしない、気にしないとは思ってもに入るときに見るホネホネの自分の体(上半身)にはやっぱり凹みます。。

さて以下、最近のネタ

→続きを読む

母の右肩痛

お昼過ぎに母に摂ってもらったRhus-tox(ラストックス)の効き目は、明日を待たずに出たようです。

私がバタンキューして夕方起きてきたときには、もう痛みが全くなくなったとか・・・

スゴイですねー。

これからも色々と人体実験していきます!

やっと届いたよ、レメディセット




昨日の夜、体調が最悪の中、注文していた42レメディセットが到着しました。しかし、遅かったね~ イギリスから来たからとはいえ・・・

私、体調が最悪の中 ノーシンを服用して落ち着いている間に母が朝から苦しんでいた右肩の痛みをレメディで取り除くことができるのかを実験するためにRhus-tox(ラストックス)を飲んでもらいました。

Rhus-tox(ラストックス)は捻挫と筋違いのNo.1レメディ。今日は昨日より痛みがかなり和らいでいるようです。これからもう一度飲んでもらいまーす。

明日にはすっかりよくなっていると結構効き目ありかな?

それでは、私はこれからまたバタンキューします。。

体調悪いデス・・

今週に入ってから、頭全体をトントンと叩くと右上の歯茎に違和感があって、風邪の上に歯まで と凹んでいました。

昨日2年ぶりくらいに歯医者に行ってレントゲンを撮って診て貰ったところ、歯の問題は何もないとのこと。ホッ でも上顎一帯にモヤモヤと白い影。。

「何かあるな~」と先生。
「これは多分上顎洞化膿症(って言ってたと思う)だから、お薬飲めばよくなると思うよ。僕の専門外なんだけど、この辺で紹介できるいい耳鼻咽喉科がないから、ここで出せる3日分のお薬と残りの日数分を実費で買って飲んでみて。」

という訳で、処方箋を貰いクラリス錠200を3週間分買って帰りました。

この先生、治療中にいつもブツブツ何やら文句を口にしたり、とにかくうるさいんだけどなんせ腕がピカイチ 本当に、実にいい腕をしているので離れられないのです。。
私はこの先生に1本インプラントを入れてもらったんですが、今ではどの歯がインプラントだったか解らなくなってしまいました。
先生も自分の腕にかなり自信を持っていて、昨日もレントゲンを見ながら

「僕が気合を入れて治療した患者さんの口は本当にキレイだ!うまく治療できてる!!」

と自画自賛・・・まぁそれくらいの先生じゃないと困るんですけどね。

そんな先生なので、内科に行くより先に診て貰う事にしたのでした。

歯医者から帰宅後、激しい頭痛がずーーーっと続きかなり辛い時間を過ごしました。もうどうにもならなくて、ノーシンを服用して早めにやすんだので今日は昨日よりましになりました。でも、やっぱり頭が重い・・

救いは、大腸さんに影響があまり出ていないこと。今日はもう3回トイレに行きましたが、血は止まっている感じです。でも、またいつ始まるかわからないしね~
まずは、上顎洞化膿症とやらを退治しないと・・・ううう。

UCゴルファー~細川和彦さん~

カテゴリーに「GOLF」と作ったのはいいんだけど、現在UC再燃中で練習やラウンドの記事ネタが全然ない

あまりにも悲しいので、今日はUCのプロゴルファー 細川和彦さん のご紹介。

UC有名人には最近話題になった若槻千夏ちゃんもいるけど、彼女はあちこちで騒がれたのでココでは置いといて・・・

どんな仕事をしていてもUCというのはとても辛いのは間違いないのですが、プロゴルファーも相当辛いはず。。だって、コースには各ホール毎にトイレなんてもちろんないし、再燃中のツアー参戦は無理でしょうから。。。

最近の細川さんについてはどのような活動をされているのか分らないのですが、2005年に優勝を遂げた時の記事を良かったら読んでみてください。(URL長すぎてリンクうまくはれませんでした。ゴメンナサイ)

http://www.nikkeibp.co.jp/style/golfers/special/human/
hosokawa_050930.html

同じ病気を持つ皆で細川さんを応援しよう~

買い集めたもんだ~

今日はUCを発症してから買った本を家中から集めてみたんだけど・・・

結構家族で買い集めたもんだなぁ~ アハハハ
(買った本は「☆リサガスの持ってるUC BOOKS☆」を参照ください)

書いてある内容は大体どれも同じなんだけど、やっぱり著者によって病気の捉え方とかが違いますね。あとやっぱり本も鮮度が大事ですね。UCの治療法は色々と増えているようなので、これから買うという方は「新しい本」を買われることをオススメします。

「完治するUC」なんて本がはやくでないかな~!

レメディセットよ、はやく届け~

大腸がん・潰瘍性大腸炎・過敏性腸症候群 大腸がん・潰瘍性大腸炎・過敏性腸症候群
佐原 力三郎 (2006/07)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


今日改めて再度この本を読んでみました。。。

リサガスはお正月から娘に貰った強力な風邪にずっと苦しんでおり、緩解一歩手前で夢打ち砕かれたのでした。。

そうそう、それでこの本の内容ですが『症状を悪化させる因子』むやみに市販のカゼ薬を飲んだ場合でも急激に悪化って書いてある~ ガーン
解ってはいても、改めて読んでしまうとやっぱりショック。

一応病院の先生からは『パブロンは』もらってるんだけど、そりゃやっぱり良くないよね。。だからホメオパシーの効き目を試したくてレメディセット買ったんだけど、年末年始挟んでしまったせいでまだ届かない。。。はやくこないかなー。

ちなみにこの本は人工肛門をつけた場合の日常生活やケア方法が絵で載っているのでとてもイメージし易かったです。
UCに限定された本ではないですが、出版されて間もない新しい本なのでお勉強にはオススメです。

ワンコもおなら




うちのワンコ、トライカラーのウェルシュ・コーギーです。
ワンコも おなら するのは知っていますか?
今日、私の側でやってくれました。「ブ!」だって。。。

ワンコは自分のお尻に何が起こったのかさっぱりわからないのですよね。
「ブ!」の瞬間、5・6歩スタタタ!と走って自分のお尻のほうを・・・「今の何??」って顔します。

「いやいや、君のおならだってば。」

何回やってもわからないんですよね~。
たまに音がしなくても やったとき はわかります。だって、突然 スタタタ! って走るから。

もういい年なんだから学習しなさいね

ところでワンコにはUCってないのかい?
ワンコも今のご時世ストレス一杯抱えているようだから、あるのかな~なんて思ったんだけど。
内臓よりはどちらかというと症状は皮膚とかに出る方が多いのかな?

ワンコも健康第一よ!

風邪菌

今回の風邪はなかなか治らない。。
高熱が出たわけではないけれど、喉の痛み(カラカラ)と痰の絡む咳がずーっと続いています。

昨日と今朝は鼻から緑鼻の塊が出るわ、痰を外に出すために咳が出るときに「オエッ」っとなるわ・・・身体は一生懸命風邪菌を排出しようとしてるのねぇ~と思うんだけど、いつまで続くんだ~
キチャなくてごめんなさい。


お陰でUCの方も血便が止まらず。。まぁ、風邪が治まるまでは仕方ないかなぁ~。

風邪菌と身体が戦いを繰り広げる中、内視鏡後の10回以上のトイレ回数は現在落ち着き始め、4回くらいになっています。
何かひとつくらいはいいことないとね~

トイレ回数は気にしない~とは思ったものの、内視鏡後の数日を除いてexcelには治験日記に近い記録を今年も続けていま~す。

ダブルパンチ

年明け早々娘からもらった風邪と土曜日の内視鏡のダブルパ~~~ンチでUCが2ヶ月前の状態に逆戻り~。おトイレにあかーいものが沈んでる・・・・

日曜は明け方からトイレに行きまくり。もう治験は終わっているので敢えて回数は数えませんでした。行きたくなったら行く!それでいいや~という感じで。。なんだか半分ヤケクソになってきたわ。

とはいえ、まずは風邪から治さなくちゃね。
さて、何日でこの状態から脱出できるかな?

行ってきました~内視鏡検査

ただいまぁ~

行ってまいりました、大腸カメラ。
私の場合、ニフレックは2ℓ飲むのは全く苦にならないのでいいのですが、やっぱり検査前は緊張しますね~
鎮静・鎮痛剤を使っても少しイヤな感覚があって、今日は足をバタバタさせちゃいました。
先生ごめんなさい。

検査結果は、治験前よりは良くなっているけれど緩解ではない・・と
確かにねぇ~びらんがまだまだあったし。これからも食生活含め、気をつけていかなくちゃ。


さてさて、これで2ヶ月に及んだ治験が完全に終了。
元のペンタサ服用生活に戻りました。
ただ、今までと違うのは12錠/日にしてもらったこと。

「先生~ペンタサ12錠・・・」とつぶやいたら「いいですよ12錠にしてみますか。」とあっさりもらいました。」

本日の処方は
・ペンタサ12錠/日
・ミヤBM

ステロイドを使うまではいってないという先生の判断でした。
ペンタサ君!頑張ってくれ~

食べ物虎の巻

潰瘍性大腸炎ってどんな病気 潰瘍性大腸炎ってどんな病気
下山 孝、里見 匡迪 他 (2000/09)
診断と治療社
この商品の詳細を見る

この本は初めて潰瘍性大腸炎と診断されたときに勉強のために購入した内の1冊なんですが、再燃中の今は「食べていいもの、悪いもの」が一覧になっていて見やすいので、日々そのページを参照しています。
Q&Aも豊富に掲載されていて参考になりました。

緩解の夢破れる・・・そして内視鏡検査へ

12月29日からなくなっていた血便が8日ぶりに復活してしまいました。

あーあー、束の間のシアワセでございました。。
8月の末日に再燃して、2ヶ月のペンタサ9錠/日の後2ヶ月の治験参加。計4ヶ月かけて緩解突入を目前に娘から風邪をもらい逆戻り・・・

まぁ娘のあの辛そうな姿を見続けるよりは、自分が悪化する方がマシですが。

一喜一憂しないで気楽に~とは思っていても、やっぱりガックリ。。
明日は治験終了後の内視鏡検査が待っています。

これからどのような治療になるのかなぁ~

Belladonnaの効き目

2日にBelladonna(ベラドーナ)を1粒とってみた娘ですが、その後3日にまだ微熱が残り今日漸く80%回復といった感じです。

結局Belladonna(ベラドーナ)の効果はよく分らず・・・

飲ませるレメディをもう少しきちんと勉強した上で判断しないとだめかな?



姉と甥達が帰ってしまったので、私の購入したレメディキット到着までまたしばらく中断です。。その間に勉強、勉強。( ..)φ


今度は自分の身体でも実験してみよう~

緩解突入かな?

元旦から調子がいいです。
今回の再燃は8月末日からでしたが、4ヶ月で漸く緩解できそうな気配です。

今回の再燃で、ペンタサの治験に参加したのですがそれも今日の服用で終了。。症状が全く改善されず、一時は治験薬を諦めてステロイドデビューを先生に申し出たり、山あり谷ありの治験期間でしたが、無事終えられそうです!!

以下UCネタなだけに、きちゃないお話。。

→続きを読む

Belladonna(ベラドーナ)

お正月だっていうのに~

娘が元旦から発熱・・・・

1日 31日から継続して酷い咳と、お昼から39度の発熱、嘔吐
2日 39.4度の発熱、嘔吐

で飲み物すら受け付けなくなったため、救急外来へ。
脱水症状が激しく、吐き気止めのナウゼリン座薬と2時間の点滴を処置されて、帰宅しました。

帰宅後一時は37度まで熱は下がったものの、再び夕方39.4度まで上がってしまいました。

幸運にも昨日は姉がレメディを持って甥達と里帰りにやってきたため、Beladonna(ベラドーナ)を1粒もらい服用させました。
効果の程は?です。。今朝はまだ起きてきませんが熱は今のところ下がっている様子です。

この後、落ち着いてくれるといいな。

謹賀新年

新年明けまして

おめでとうございます



皆さんどのように新年を迎えられましたか?
今年、皆さんにとって幸せな1年となりますように

私はUC緩解維持目指して行きまーす。
Profile

リサガス

Author:リサガス
2006年2月にUCと診断されました。一度緩解するも、5ヶ月後に再燃し半年以上グズグズ状態が続いていましたが、2007年3月から服用開始した広島漢方のお陰で同年8月にはまた発症前の状態まで回復!今は食事制限も全く無く元気に子育てしながら過ごしています♪

Categories
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
占い
LINKS
SHOPPING







